今週の練習 9月3日

【練習場所変更のお知らせ】
9月から練習場所が足利市立第三中学校武道場に変更されました。
見学・体験をご希望の方はご注意ください


【時間】 19時00分~21時00分
【場所】足利市立第三中学校武道場
【練習内容】
・ジョギング
・インターバルトレーニング
・マット運動
・打ち込み
・タックルに対する防御
・がぶり
・スパーリング
・整理体操

今週から、練習場所が足利市立第三中学校武道場に変わりました。
足利市民体育館と比べて使えるスペースが広くなりましたので、思いっきり体を動かせます。

夏休みが終わり、いよいよスポーツの秋となりました。
今年はとちぎ国体が実施され、ここ足利ではレスリング競技が開催されます。
国体選手に負けないように、ミニレスのみんなも張り切って練習しましょう。

今週は先週までのタックルに対する防御の技術に加えて、がぶりの練習を行いました。
がぶりは相手からの攻撃を防ぐだけではなく、攻めに転じるための技でもあります。
相手のあごと肘をロックしてコントロールすることで、バックへ回ったりがぶり返しにつなげたりすることができます。

ポイントは、相手のあごと肘をしっかりとつかむことと、相手の首の付け根付近に自分の肩を支点にしてしっかりと体重をかけること。
てこの原理を使って、相手を引き倒してポイントを狙います。
あごと肘をつかむ方法、体重のかけ方、てこの原理の効かせ方など、慣れるまでは意外と難しい技です。

攻撃と防御は表裏一体ですので、防御についても練習します。
がぶられたら、相手の肘をつかんで重心をずらつつバックへ回られるのを防ぎましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。