今週の練習11月4日 ~反省点を次の試合に活かす~

【時間】 19時00分~21時00分
【場所】足利大学附属高等学校レスリング道場
【練習内容】
・準備運動
 (ランニング、ダッシュ、マット運動)
・補強運動
 (ジャンピングスクワット、四股、あひる歩き、うさぎ跳び)
・スタビリティ・トレーニング
・タックルの防御、がぶりからの展開
・スパーリング
・整理体操

今週は、先日行われた壬生大会の結果を踏まえて、タックルに対する防御、特にタックルを切ってからの動きを重点的に練習しました。
まずはしっかりとした構えができているかを確認し、タックルを切る→がぶり→バックへ回る→グランドという流れを反復練習しました。

約2週間後に足利大会、さらにその約2週間後に千代田大会が控えていますので、両大会へ参加予定の選手は壬生大会で見つけた自分の弱点を克服できるように頑張りましょう。

これまでの試合を見る限りでは、一本背負いや首投げなど、投げ技に対する防御に苦手意識のある選手もいるようです。
最近、レスリングと並行して柔道にも取り組んでいるメンバーが大勢クラブに加入してくれたので、投げ技や足技についてもクラブとしてのレベルアップが期待できるのではないかと思います。

しばらく試合が続きますが、真剣にそして楽しく練習を頑張っていきたいと思います。

P.S. ミニレスのメンバーが足利尊氏公マラソン大会に参加しました。3km親子ペア部門で楽しみながら走りました。スタート直後に靴が脱げるというハプニングがあったものの、結果は706人中18位とまあまあの成績でした。普段走る練習をしていなくても、レスリングをやるだけで持久力はかなり向上します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です