今週の練習3月4日 ~ポイントを取れるタックル~

【時間】 19時00分~21時00分
【場所】足利市立第三中学校武道場
【練習内容】
・ジョギング
・インターバルトレーニング
・マット運動
・片足タックルに入った状態からの展開
・両足タックルに入った状態からの展開
・補強運動

今週は、栃木県ジュニア合同練習会の内容を取り入れた練習を行いました。

その中の一つに、タックルに入ってからの攻防にフォーカスした練習があります。
せっかくタックルに入っても、タックルを切られたり、逆にバックポイントを取られたりすることが多い場合は、タックルからの得点力の強化が必要だと思います。
二人組で、一人が受け手、一人が攻め手となって、タックルに入った状態からの攻防を学ぶ方法は得点力アップに有効です。

補強運動では、相手を押す感覚を養うトレーングに取り組みました。
組手とは、基本的には相手へプレッシャーをかけることとそのプレッシャーを開放することのコンビネーションです。
まずは人間の体を押す感覚、体の芯を捉える感覚を養うことで、組手や崩しの基礎を身につけましょう。

練習には、必ず目的や意図があります。
何となく言われたことをこなすのではなく、その目的や意図を考えて効果的な練習となるように工夫しましょう。

今週もおつかれさまでした。

新規会員募集中!!
足利ミニレスリングクラブでは、新規会員を募集しています。 レスリングは、総合的に運動能力を高められるスポーツです。 お子さまに何かスポーツを習わせたいとお考えの方は、ぜひ一度見学におこしください。 見学・体験をご希望の方は、お問合せフォームから、または、Eメールにてご連絡ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です