合同練習に参加しました! ~基本の構えとスパーリング~4月8日

【時間】 14時00分~17時00分
【場所】太田市立太田高校レスリング道場
【練習内容】
・ジョギング&マット運動
・ストレッチ
・構えについての講習
・色々な種類のバービー
・タックル打ち込み
・スパーリング
・補強運動(サーキットトレーニング)

今週は、太田市立太田高校レスリング場で開催されたおおたスポーツアカデミー主催の合同練習会に参加しました。千代田ジュニアレスリングクラブSPIDER GYMたぬまアスレチッククラブなどから、多くの子どもたちや指導者があつまり、楽しい中にも緊張感のある練習ができました。

新型コロナウイルス感染症対策も一段落し、今回のような県をまたいでの合同練習も再開されつつあります。

レスリングの技術は色々な選手と練習をすることで磨かれます。同じ技がだれにでも通用するわけではなく、相手のレベルや体の特徴、または戦術などに応じて技のかけ方やタイミングを変える必要があります。同じメンバーでいつも練習をしていると、こういう微妙な技のチューニングがなかなか上達しません。
そういう意味でも、他のクラブとの合同練習は、技のレベルアップのチャンスですので、積極的にいろいろなクラブの選手と交流を深めるようにしましょう。

練習では、まず、レスリングの基本となる構えについて詳しい解説をしていただきました。
初心者は、構えの姿勢をキープするだけでかなりの体力を消耗しますが、できるだけ緊張しないように正しい姿勢をキープする方法や、色々な動きに対応できる荷重移動の方法など、実用的なテクニックをとても分かりやすく教えていただきました。
また、相手との距離をとり、態勢を立て直すためのバービーの方法や、バービーをしながら方向変換をする方法などについても解説していただきました。

その後、残りの練習時間のほとんどを使って打ち込みとスパーリング中心の練習を行いました。
教わった技を実際に試してみたり、自分よりも強い子の胸を借りたりしながら、楽しく練習をすることができました。

教わった技術をもちかえって復習し、一人ひとりのレベルアップ、チーム全体の強化につなげていきましょう。

指導をしていただいた各クラブの先生方、大変お世話になりました。
いっしょに練習をしていただいた各クラブの選手のみなさん、ありがとうございました。

今後とも、ぜひ県やクラブの垣根をこえて交流していただきたいと思います。
今週もおつかれさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です