今週の練習11月25日~千代田町大会へ向けて調整~

【時間】 19時00分~21時00分
【場所】足利大学附属高等学校レスリング道場
【練習内容】
・準備運動
・補強運動
・スタビリティ・トレーニング
(ランニング、ダッシュ、マット運動)
・タックル打ち込み
・ハイクラッチに入った状態からの攻防
・スパーリング
・補強運動
 (マットラン)
・整理体操

今週は、12月2日(土)に開催される第29回千代田町近隣少年少女レスリング大会へ向けた調整を行いました。
特に、先週の足利大会での反省点を踏まえて、タックルに入ってからテイクダウンしたりバックを取ったりするための攻撃力、逆に、タックルに入られてからポイントを取らせないようにするための防御力を高めるためのメニューをメインに、これまで練習してきたことを復習しました。

ハイクラッチの体勢からの攻防では、力の方向がまだまだ直線的だという印象がありました。
ハイクラッチに入ったならば、ただ強引に前に出るだけではなく、力のベクトルをずらしたり、一度引いて両足タックルに変化したりするなど、ポイントにつなげるための工夫が必要になります。
相手にとって予想しやすい攻撃をつづけても、なかなかポイントにはつながりません。
特に、格上の相手に対しては、機先を制しつつ、何か想定を超える仕掛けが必要になります。

千代田大会は、遠方からも多くのクラブが参加する大会ですので、自分の試合や仲間の試合だけではなく、他のクラブの選手に注目して欲しいと思います。
出場予定の選手の中には、全国レベルの選手も少なくありません。
強い選手と自分とのちがいを認識することで、強くなるためのヒントがきっと見つかると思います。

来週の千代田大会、頑張りましょう。
今週もお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です