今週の練習12月9日 ~クラブ内の練習試合で腕試し!~

【時間】 18時00分~20時00分
【場所】足利大学附属高等学校レスリング道場
【練習内容】
・準備運動
(ランニング、ダッシュ、etc…)
・タックル打ち込み
・クラブ内試合
・補強運動
(あひる歩き、うさぎ跳び、etc…)
・整理体操

今週は、年内最後の練習としてクラブ内で練習試合を行いました。

今年は、新型コロナウイルス感染症の流行が収まり、これまで中止が相次いでいた大会なども再開され、ようやく元通りの練習環境に戻った1年だったと思います。
おかげさまでミニレスのメンバーも大幅に増え、マットの上で楽しく賑やかに練習できるようになりました。

練習試合では、通常の試合とは違い、多少体重差がある選手同士でも試合を組みました。
自分よりもリーチの長い選手を相手にどう戦えばいいのか、自分よりも力の強い相手をコントロールするにはどうすればよいのか…。
みんな試行錯誤しながら試合を行っていました。

大会に参加して試合に臨む場合と比べて、普段の練習環境で仲間と練習試合を行う場合は、冷静に自分の試合運びを俯瞰できるのではないかと思います。
こういう機会に、普段練習している技をブラッシュアップしたり、まだ試したことのない技にチャレンジしてみたりすると良いかも知れません。
練習試合ではありますが、みんな予想以上に真剣に取り組んでいました。これが”試合”というワードの力なのだと思います。

いつも分かりやすくていねいに指導して下さった先生方や先輩方、引率や大会運営、審判などでお世話になった保護者の皆様、1年間お疲れさまでした。
合同練習や大会などでお世話になった多くのクラブの皆様、1年間ありがとうございました。
ミニレスのみんなも1年間よく頑張ってくれました。

年末は練習がお休みになりますので、今年1年を振り返って新たな目標を立て、新年に良いスタートが切れるようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です