今週の練習1月27日 ~グレコ的展開を意識した練習~

【時間】 19時00分~21時00分
【場所】足利大学附属高等学校レスリング道場
【練習内容】
・準備運動
(ジョギング、ダッシュ、マット運動、etc…)
・補強運動
(2人組腹筋、2人組腕立て伏せ、うさぎ跳び、あひる歩き、etc…)
・スタビリティ・トレーニング
・四つ組
・タックルに入ってからの攻防
・整理体操
・スパーリング(中学生のみ)

こんにちは、足利ミニレスリングクラブです。
寒い日が続きますが、今週もみんな元気に練習に取り組みました。

今週は、四つ組の攻防やタックルに入ってからの攻防など、場面を限定して得点力をアップするメニューを行いました。

現在、日本ではU15(中学生以下)のグレコローマンの試合は行われていませんが、フリースタイルの試合の中でも、四つ組になる場面は珍しくありません。
その際、差し合いの攻防や崩し方、あるいは投げ方などを知らないと、不利になってしまいます。

また、世界的にはU15のグレコローマンの試合は数多く行われており、日本でも2025年U15アジア選手権へ向け、U15グレコローマン普及事業が進んでいます。
このような背景から、日本国内にも、将来を見越して小学生にグレコローマンの技術を教えているクラブはたくさんあります。

中学生になれば、そり投げなどビッグポイントにつながる技も使えますので、小学生の頃からフリー/グレコの両方の技術を総合的に身に付けてもらいたいと思います。

今週は、全体練習の後、中学生を対象にスパーリングを行いました。
柔道との二刀流のメンバーも多いので、レスリングらしい戦い方に慣れるためにも、実戦形式の練習を積み重ねてもらいたいと思います。

攻撃にも防御にも即応できる構えの高さや、タックルの距離などの感覚は、実戦練習の中でこそ養われます。

みんな、良い雰囲気の中、楽しみながら真剣に練習に取り組めていました。
今週も練習おつかれさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です