今週の練習3月2日 ~上州トレジャーレスリングクラブ×AMWC合同練習~

【時間】 19時00分~21時00分
【場所】足利大学附属高等学校レスリング道場
【練習内容】
・準備運動
(ジョギング、ダッシュ、マット運動、etc…)
・補強運動
(ジャンピングスクワット、四股、マットラン、etc…)
・スタビリティ・トレーニング
・四つ組の攻防
・タックルに入ってからの攻防
・スパーリング
・整理体操
・習ったことの確認、復習(中学生、上級生)

こんにちは、足利ミニレスリングクラブです。
今週は、群馬県から上州トレジャーレスリングクラブ様が足利ミニレスリングクラブへ出稽古に来て下さいました。

他クラブと合同で、普段と異なるメンバーで練習すると、とてもよい刺激になります。
良い意味でライバル意識が生まれたり、自分の実力を知ることが出来たりして、練習に対するモチベーションも上がります。

足利ミニレスリングクラブでは、練習週が1回のみという特性上、体力トレーニングや基本的な技術の練習がメインになります。
スパーリングをもっとやりたい、応用的な技も使えるようになりたいという子どもたちは、全体練習の後に居残り練習も行っています。
練習のない曜日には自主練習等によってレスリング力を高める努力もしています。

場合によっては注入的な指導によって体力や技術を高めることも必要ですが、選手自身がいつまでも受動的な姿勢のままではなかなか上達しません。
一人一人が向上心をもって能動的に取り組むことで、一選手としても、クラブとしても成長できるのではないかと思います。

出稽古や合同練習などで同世代のライバルと交流することは、積極的な姿勢を涵養してお互いにレベルアップする良いきっかけになると思います。

今週も練習お疲れさまでした。
上州トレジャーレスリングクラブの皆様、大変ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です